整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホーム事務長ブログ ≫ お正月の風景 ≫

事務長ブログ

お正月の風景

0000521172.jpg
早いもので今年もあとわずかとなりましたね。

今年はどんな年でしたか?

来年はどんな年にしたいですか?

そんなことを考えながら、おせちの準備に取り掛かりました。


さて、写真の黒いタマゴ、何かおわかりですか?

これは、鉄の卵なんです。黒豆を煮るときにしか使わないのに、キッチンの最前線・1軍の

引き出しのど真ん中にいます。これがあるとないとでは、色艶が全然違うんです!

20年ほど前に、意外にも海外で購入したものなのですがもうこれがないと黒豆が

完成しないほどの重鎮なんです。

黒豆は必ず丹波・篠山のお気に入りの商店の物を使用します。

ゆっくり時間をかけて灰汁を取り、丁寧に作ります。

そのままでもとびきり美味しいのですが、我が家ではクラッカーにクリームチーズを乗せて

その上に黒豆を1つ乗せてパクリ!

ワインに合いますよ。

汁は少し煮詰めて熱々をアイスクリームにかけてアフォガード風で!

いつもは静かな我が家も久しぶりに家族全員集合。

今から楽しみにしています。

二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!