3月1日

.

今日は高校の卒業式ですね。

この季節になると思い出すことがあります。

それは子供の高校の卒業式です。

総代の女子生徒の答辞が本当に素晴らしく、いまだに覚えています。

最初は準備していたものを淡々と読み上げているようでした。

ですが、最後に顔を上げ、こう言ったのです。

「お父ちゃん、お母ちゃん、絶対親孝行するけん、元気で長生きしてな。」

その瞬間、出席していた父兄全員が号泣。

私も涙腺が決壊しました。

子供は健康で生きていてくれたらそれだけで100点だと思っているのに、

親孝行までしてくれるなんて。

私も親となって、

元気で長生きしないといけない歳になったのだなとしみじみ思いました。

頑張らんといけんですね!

次回の更新は3月5日(火)です。お楽しみに!