長寿の秘訣

.

またまたパワープレートを担当している患者さんのお話です。

その方御年88歳‼‼

よく笑い、よく食べ、物凄くお元気なんです。

近くの波止場で自分が食べる分だけの魚を釣り、たくさん釣れた時は加工して冷凍。

山では山菜やタケノコを取り、山歩きも楽しむ。

お茶はドクダミ・柿の葉など何種類かをブレンド。

雨が降ったら、クロスワードパズルで脳トレ。

髪はセルフでカット。

時々、近所の仲間の髪もカット。

そして、何よりは、「砂浜を裸足で歩く」ことなんだそうです。

道路ではダメ。

砂浜が一番とおっしゃいます。

思わず唸ってしまいました。

おっしゃることすべてが長寿の秘訣なんですね。

そして何より、いつもニコニコ!

素晴らしいです。

先輩方の生き方、日々学ばせていただいています。

次回の更新は1月28日(火)です。お楽しみに!