第一号⁇

.

昨日、15キロ走を行いました。

自宅を出て、唐戸市場まで。

そこから関門海峡添いに海岸線を走ります。

まさに、海響マラソンそのもののコース‼

つい10日ほど前にここを走ったと思えないほどの交通量に少々げんなりしつつも

快調に走り続けました。

折り返し地点の関門医療センター辺りで一人の高齢のご婦人とすれ違いました。

その際に、何か話しかけられたようでしたので足を止めて、「どうされました?」と

尋ねましたら意外な返事が返ってきました。

 

「あのね。関門トンネルの人道を一番最初に走ったのは、この私なのよーー!

 あなた!

 頑張りなさいねーーー!」

 

その言葉を聞いた時、一瞬こみ上げるものがありました。

ですが、グッとこらえて満面の笑みで

 

「ありがとうございますーーー! 頑張りますーーー!」

 

と返事をしました。

 

関門トンネル人道は、以前もブログでご紹介しましたが、下関から対岸の門司港まで

歩いて行ける海底人道なんです。

天候や気温に左右されないので、ランナーの格好の練習場となっています。

おまけに適度な傾斜が付いていますので坂道ダッシュなどもってこいなんですね。

その人道を最初に走った女性に声をかけていただけるなんて。。。。。

 

きっと私、鬼のような形相で走っていたんでしょうね。

それからは、肩の力を抜いてゆっくりと走りました。

 

ランニングは人生と同じ。

楽しまないと。

 

そう教えていただいたような気がしました。

 

次回の更新は11月20日(火)です。お楽しみに!