前回の続きです。
下関 海響マラソンフルマラソンの部でスタートした私たちですが、最初の勢いに呑まれそうに
なりながら、なんとかいつものペースに立て直しました。
右手に源平合戦で有名な関門海峡、左手にはその合戦で海に沈んだ安徳天皇を祀る
赤間神宮を見ながら進み、巨大な関門橋の足元をくぐりぬけ、最初の折り返し地点の
関門医療センターまできました。
スタートから8キロ位なんですがまだまだ大渋滞しており、速いランナーが脇をすり抜けて
いくので、肩が当たったりヒヤリとすることが何度かありました。
それでも、沿道の方の大きな声援と車道を走る心地よさとで軽快に走り続けていました。
スタート地点の海響タワーまで戻った時、どうしてもトイレに行きたくなり、主人には先に
行くように伝えました。
さて、ここまで15キロ。
平坦な道のりですし、体力も温存してましたので、いつものペースでここまできました。
大変なのはこれからなんです。
心臓破りの彦島大橋、そしてそのあとアップダウンを繰り返して長州大橋。
その長州大橋を渡ったところで、名物菊川そうめんがエイドで出るんです。
数が少ないそうなので、私の中ではこのそうめんを食べることができたら完走できる!と
願掛けしていました。
彦島大橋の手前のトンネルを抜けると、なんとすでに長州大橋で折り返したトップのランナー達が反対車線を走って来ているではありませんか!
彦島大橋から遥か彼方にかすんで見える長州大橋をもう走ってきたの?
うそでしょ!
圧巻の走りに完全に圧倒されながら、孤軍奮戦は続くのでした。
続きはまた!