盲導犬

.

当院の患者さんで、盲導犬を連れた方がいらっしゃいます。

盲導犬はラブラドルレトリバーで名前はリロちゃん。

寒いときは、ふせをする床に必ず毛布を敷くほど大切に大切にしていらっしゃいました。

我が家にも溺愛犬がいますので、そのお気持ちは痛いほどわかります。

ですが、リロちゃんが高齢化したため引退。

そして、先日新しい盲導犬をつれていらっしゃいました。

今回も白いラブラドルレトリバー。

名前は、「ウイノナ」なんだそうです。

盲導犬の名付け親はパピーウォーカーですが、その頭文字のアルファベットは協会が指定します。

なので、今回指定があったアルファベットは「W」なんですね。

女優のウイノナ・ライダーと同じですね。

なかなか日本人には発音しにくいかなと思いますが、素敵な名前ですよね。

今回、初クリニックでそわそわしているようでしたが、スタッフも患者さんも皆大歓迎でしたよ。

盲導犬は「お仕事中」の札を出しているときは触ってはいけないそうです。

いつか思いっきりいい子いい子したいのですが、いつかなあ。。。。

次回の更新は3月19日(火)です。お楽しみに!