朝礼

.

毎朝8時40分から朝礼があります。

その時に院長がいろんな話をしてくれるのですが、今日の話を皆さんにちょっぴり

紹介したいとおもいます。

最近見なくなった2千円札。

2000年の九州・沖縄サミットを記念して発行された紙幣です。

表面には沖縄の守礼門、裏には源氏物語絵巻と紫式部日記が描かれています。

最近ではあまり見かけなくなりましたが、お年玉などに使われるケースが多い

ようです。

なお沖縄県では例外的に2000円札紙幣が広く使用されているようです。

銀行のATMでは2000円札優先という機械もあるそうです。

へえ~、そうなんですね!

今度2000円札があったら、じっくり見てみようと思います。

次回の更新は7月13日(金)です。お楽しみに!