春の味覚

.

春といえばなんといっても筍です。

我が家は全員タケノコ族なんです。

まずは、大量の山椒を茹でてすりつぶし、白みそと和えた木の芽あえ。

いかの刺身を加え、ねっとりとした舌触りと、山椒の香りがたまりません。

次は、煮物。

たっぷりのお酒とおだしで甘辛く仕上げます。

鰹節をまぶす前にもう一品。

筍の天ぷらです。

味の付いた筍を天ぷらに。

山盛りに作っても取り合いになります。お弁当の定番ですね。

そして、しめはたけのこご飯。

筍の香りを損なわないように、南関揚げを一緒に炊き込みます。

炊きあがりましたら、南関揚げはとけていますので、タケノコを存分に堪能できますよ。

筍は本当になんにでも会いますね。

中華でも、カレーでも、オールマイティです。

旬の筍、堪能しました。

次回の更新は4月19日(金)です。お楽しみに!