思い込み

.

昨日、90代の女性とお話しする機会がありました。

お正月から1か月近く、息子さんが里帰りをされていたとのこと。

それはよかったですねと言いましたら、とんでもない!と一喝!

色んなおかずを作ってくれるのは良いけど、油がきついの。

私はひとり気ままに暮らしていたから、もう窮屈でいけない。

でも、言えないでしょう。。と。

驚きました。

高齢の女性が独り暮らしだと、とかくお寂しいのではないかとか、

思ってしまいます。

ですが、この方は違いました。

 

電球が切れたらお隣さんがかえてくれるの。

庭にムカデがでたら、教えてくれる。

ゴミ捨てに行こうとしていたら、若い男性がさっと持って行ってくれる。

まったく人を年寄り扱いして。

腹が立つわ。。

そういいながら、くくくと笑うお顔の皺の美しいこと。

 

私も30年後はこうありたいと思いました。

 

次回の更新は2月13日(火)です。お楽しみに!