完走目指して❣

.

先日の日曜日、フルマラソン完走(出来ることなら歩くことなく)のために

初のLSDを行いました。

LSDとは、ロング スロー ディスタンスの頭文字を取ったことばで、マラソン

ランナーなら馴染みのある言葉です。

LSDは2通りあり、距離を決める方法と時間を決める方法です。

例えば、時間を「3時間」と決めましたら、距離は関係なくひたすら3時間走り続け

ます。

距離を「25キロ」と決めましたら、何時間かかっても良いから25キロ走り通すと

いった練習法です。

そして今回、私たちは時間を「3時間」と設定し、練習開始!

ところが午前中とはいえ6月ですから、かなりの日差しです。

おまけに風が強く、最初から苦戦を強いられてしまいました。

飲んでも飲んでも水分が蒸発していきます。

2時間を越える頃には2人とも無言でひたすら淡々と走る有様。

きつい。。。。

本番よりきつい。。。。

こんなことで完走できるのだろうか。。

ネガティブな思考が頭をグルグル回り始めました。

その時すかさずポケットからとりだしたのは

「黒糖」❣

口に入れた瞬間、ぱあああっと幸せが広がり、瞬く間に元気になります。

そして、とびっきり冷たいスポーツドリンクと3分休憩。

後はいつものおしゃべりをしながら、なんとか3時間完走しました。

家に着いたら、靴を脱ぐのもやっと。

フラフラでした。

こんなんじゃあ、明日は大変な筋肉痛。。。と思いきや、なんと。

どこも何ともないのです。

しかも超が付くほどの清々しい朝の目覚め。

疲労感がどこにもなく、体丸ごとクリーニングしたみたいな感じでした。

3時間も走ったのに、何が起きたのでしょうか。

次は距離を決めて走ってみたいです。

LSD

癖になりそうです。

次回の更新は22日(金)です。お楽しみに!