同じペースでやり通すこと

.

今、私が挑戦しているピアノの曲はミュージカル・キャッツの「メモリー」

大大大好きな曲なので、鼻息も荒く果敢に挑戦しているのですが、なんせアレンジが

多く、悪戦苦闘。

ですが、先生のご指導のお陰で何とか形を成してきたと思っていた矢先の宿題が

「最初から通してミスなく弾くこと」。。。。

なんともこれが一番難しい

間違えないようにゆっくり弾くとメロディーが分からなくなる。

指を見ると、楽譜がわからなくなる。

楽譜を見るとミスタッチする。

いつも思うのですが、ピアノとマラソンは大変似ています。

どちらも同じペースでやりきることが大事なんですよね。

余裕のある最初はペースを守って楽々。

ところが後半になってくると息も絶え絶え、青息吐息でペースなんてどこへやら。

普段の練習不足を嘆くことになるわけです。

ピアノもマラソンもほぼ同時期(50代半ば)に始めました。

そして、いまだに夢中になっています。

多分一生嫌いになることはないでしょう。

ペースを守って淡々とやり遂げること。。

これが一番の課題ですね。

次回の更新は7月26日(火)です。お楽しみに!