初トレラン‼

.

お盆休み初日の11日に初めてのトレイルランニングにトライしました。

目指すは標高613メートルの竜王山。
クリニックまでの通勤途中にある深坂の森の管理棟でルートマップをもらい、再確認。
実は先日下見をしていましたので、準備は万端です。
リュックには2本ずつ冷たいペットボトルと塩飴・羊羹。
下山までの予定は3時間。
まずは手前の山を登り、尾根に出たらひたすら竜王山を目指していきます。
当日の気温は33度。
ですが森の中は何ともひんやりとして快適快適!
降り注ぐ木漏れ日と鳥の声、風の音。。。。まさに別世界とはこのことでした。

最初は快調に飛ばしていきましたが、途中から階段が多くなり、それにつれて
傾斜も激しくなってきました。
ランというより登るという感じです。
やっとのことで一つ手前の583メートルの山頂に到達。
ここまで来ますと木々の間から見える景色が違ってきました。
IMG_8605_コピー
日本海です!

この景色を見ながら休憩していましたら、下山途中の方とすれ違いました。
話しかけてみましたら、竜王山まであと15分くらいとのこと。
よし!頑張ろうと声を掛け合い、踏み出しましたがなんとそこからが大変でした。
一度下り、そしてまた登るんです。

長い長い登り坂。
フッと見上げましたら青空が。。。。
この先が頂上⁈
IMG_8610_コピー
もう嬉しくてダッシュしてしまいました!

頂上からの眺めは感無量でした。
山登りをする方の気持ちがわかるような気がしました。
360度のパノラマなんです!
眼下には下関、北九州、自衛隊の小月基地がはっきりと見え、本当に感激でした。
IMG_8641_コピー

おまけに空が近い!

もう疲れなんか吹き飛びましたよ!

そのあと下山したのですが、やはり降りるのは大変でした。
転ぶとタダではすみませんから、慎重に慎重に。。。

途中で登山者とすれ違いましたが、皆さんラジオを大音量で鳴らし、胸元には鈴が。。

え。。。

ここ、クマが出るの。。。

二人で顔を見合わせたとたんに背筋が寒くなりました。
それからの下山のスピードが速くなったのは言うまでもありません。
wwwwww

下山してから気が付いたのですが、11日は「山の日」だったんですね。
そんな日に初めてトレイルランニングしたのは何かの縁だったのでしょうか。
それにしても、トレラン、最高でした。
3時間も動き回りくたくたのはずなんですが、なんといいましょうか爽快感が
ずっと続いていて、頭がクリアなんです。

また行きたい❣

そう思いました❣

次回の更新は8月20日(火)です。お楽しみに!