乾物の戻し方

.

皆さん、乾物を戻すとき、どのようにされますか?

私は一袋全部戻してから、小分けにして冷凍します。

こうしておくと、わかめ・ひじきなどはすぐに使えますので、かなり便利です。

ですが、どんこだけはちょっと違います。

大分のどんこは値が張りますが、肉厚で濃厚なうま味が凝縮されていますので、手放せません。

いつも専門店で大袋を購入し、冷凍します。

小袋に2,3個入れたのち、水を注ぎ、しっかりと口を縛ります。

それを何個も作り、大きいサイズのジプロックに入れ、冷凍庫へ。

使うときは袋ごと流水で解凍しますが、どんこはふっくらとしていますし、なによりどんこのだしが

美味しいんです!

この方法で保存するようになってから、どんこの出番が増えました。

乾物はうま味と栄養の宝庫です。

積極的に料理に取り込んでいきたいですね。

次回の更新は1月12日(金)です。お楽しみに!