ベルばらの日

.
0000565868.jpg

8月29日は「ベルばらの日」でした、

1974年のこの日、週刊マーガレットで爆発的なヒットとなった「ベルサイユの

ばら」が、宝塚歌劇月組で初演された日を記念したものです。

写真の左側はなんと初版発行のもので未だに宝物として全巻我が家の本棚に並んでいます。

作者の池田利代子さんは、執筆にあたりフランス革命をかなり勉強されたそうです。

お陰で世界史の試験でフランス革命だけは自信満々でした。

この記念すべき日に主役・オスカルを演じたのは月組トップの榛名由梨さん。

彼女はこの次にはアンドレも演じています。

私が宝塚にドはまりしたきっかけを作った人でもあります。

そして、写真の右側。

初版から41年目に発行されたベルばらです。

オスカル様の顔つきが少し変わっているようにみえますね。

ベルサイユのばら

何回読み直しても感動します。

そういえば、この年の夏休みの自由課題として、私はオスカル様の人形を

手作りしました!

髪の毛も、黄色の毛糸を縫い付けて、すべて手縫いで!

もしかしたら、まだ実家にあるかもしれません‼

次回の更新は9月4日(火)です。お楽しみに!