まだまだ現役⁉

.

前回のブログに書きましたミシン。

調べてみました。

BROTHER  COMPAL  ACEⅡ  ZZ3-B767型

このミシンはブラザーのベストセラーとなったコンパルシリーズなんだそうです。

まさに30年以上も前の製造です。

当時としてはかなり高価なものだったらしく、内部構造もしっかりしているとのこと。

修理を請け負うところもたくさんあり、「まだまだ現役」と書いてありました。

当然のことながら、ボビンケースもそのほかのパーツもばっちり揃っています。

最近ではホームセンターに行くと、かなり安価なミシンを見かけます。

軽いし、コンパクトだし、ちょっと縫物をするのならそれくらいでいいかなと

思っていました。

でも、今回久しぶりに出してみて、驚きました。ボビンケースがないだけで

後はどこも故障していないのです。

何だか泣きそうになっちゃいました。

もう以前のように縫物をすることはないけれど、

再びクローゼットの片隅に置くことになるけれど、

でも

これからは定期的にお手入れするからね。

一度プロにお願いして綺麗にしてもらおうか⁉

次回の更新は8月28日(火)です。お楽しみに!