餅は餅屋

.

この時期になると、北の国から美味しいリンゴが届きます。

リンゴ大好きなんですが、剥くのが面倒くさいなと思っていましたら、

地元のリンゴ農家の方の食べ方が紹介されていました。

周りに付いている農薬は水溶性なので、

水でよく洗うと簡単に落ちるそうです。

そして、そのあと、なんと「輪切り」にするんだとか!

こうすると中心の種のギリギリまで食べることができるので、

廃棄するのはヘタとほんの少しの種だけなんですって(*'▽')

早速トライしてみましたら、本当に簡単で食べやすい!

輪切りだと大きすぎるので、半円形に切りましたら、タッパーにもすんなり

収まります!

小腹が空いたときとか、ランニングの前とか、ちょいとつまんで本当に美味しいです。

そういえば、桃の産地・山梨ではカリカリいうほどの固い桃を皮のまま食べるそうで

ところ変われば食べ方も変わって面白いですね。

リンゴは医者いらずというほどですからね。

たくさん食べて、寒い冬を乗り切りましょう!

次回の更新は12月14日(火)です。お楽しみに!