食欲の秋。。

.

皆さん、泉州水ナスという茄子をご存知でしょうか?

丸ごとお漬物にするコロンとした可愛いあの茄子です。

このあたりでは、フレッシュな水ナスは見たことがないですね。

ずいぶん前になりますが、東京の焼鳥屋さんで、付け出しとして生の水ナスを

いただいたことがあります。

手で一口大に割いて、オリーブオイルと塩だけでいただくのですが、ナスが

瑞々しくてその美味しさに度肝を抜かれました。

このあたりでは見かけないと書きましたが、先日、偶然見つけたのです!

「泉州水ナス」と記載してあります。

即握りしめ、よーく冷やしていざ調理!

ところが皮が張りがあり、手で裂けないので、皮の方から少しだけ切り込みをいれ、

手で裂きました。

あとは、オリーブオイルと塩を振り、パクリ!

( ,,`・ω・´)ンンン?

こ、これは。。。。。!

まさにあの時の味と同じ!

瑞々しく爽やかで、本当に美味しい!

2日目はレモン風味のオリーブオイルでいただきましたが、これもまた絶品!

恐るべし泉州水ナス!

見かけたら「買い」ですよ!

次回の更新は9月24日(金)です。お楽しみに!