関門トンネル

.

朝礼の院長の話のなかで、1958年の今日、関門トンネルが開通したことを知りました。

関門トンネルはマラソンの練習でさんざんお世話になっていますのに、歴史を

知りませんでした。

反省して、ちょっと調べてみました。

【関門トンネル】

山口県下関市と北九州市門司区を結ぶ海底トンネル。

1942年に鉄道トンネルが先に開通。

第二次世界大戦の物資不足を耐え抜き、1958年3月9日に開通しました。

全長780メートル。

真ん中当たりに境界線があり、山口県・福岡県と書いてありますので、観光客の方

はよくまたいで写真を撮っていますね。

夏は涼しく、冬は暖かいので、悪天候時のマラソンの練習には持って来いです。

また適度に傾斜がありますので、これまた良い練習になります。

職員の方がカメラで監視していますので、女性1人でも安心してランニング出来ます。

通称「トンネル」の愛称で親しまれている関門トンネルは御年60歳!

還暦なんですね。

まだまだトンネルにはお世話になります。

市民の大切な憩いの場所として大切にしていこうと思います。