門前の小僧

.

我が家の出窓にはヒヤシンスの球根栽培の鉢と、蘭が2鉢あります。

1つは去年の誕生日に院長から贈られたもので、まだたくさんの花が咲いています。

もう1鉢は一昨年の院長からの誕生日プレゼント。

半年もの間、花が咲き、そのあとも大事に育ててきました。

私の亡くなった父が蘭を咲かせる名人で、子供の頃からその手入れをずっと見てきました。

ですから、誰に教わるともなく蘭の手入れができるようになりました。

 

蘭の最大の敵は「低温」。15度以下になるとダメになると父はいつも言っていました。

実家は大きな日本家屋で冬はかなり冷え込みましたので、発泡スチロールの箱に

入れて保温していました。

水やリは、からからに乾いてから。温度を感じないほどのぬるま湯で。

花が咲いているうちは水だけ。

花が終わったらしっかり肥料を与える。

たしか「お礼肥え」と言ってましたね。

 

そんな感じで育てていましたら、一昨年の蘭から花芽が2本出てきました。

いそいそと支柱を立てましたら、あっという間に数センチ伸びてびっくり‼

蘭は10年以上生き続けるものも珍しくないそうです。

また華麗な花をつけてくれるのでしょうか。

 

楽しみです。

 

次回の更新は2月15日(金)です。お楽しみに!