長府マラソン

.

この日曜日、院長と二人で下関長府マラソン10キロの部に参加しました。

長府には高杉晋作が挙兵した日本最古の禅寺 功山寺や毛利邸、明治天皇に殉死した乃木希典を祀る乃木神社など数々の名所があります。

その街全体がまるでタイムスリップしたようなとても趣きのある街です。

そして、その石畳みの街並みを駆け抜けてきました。

去年11月の海響マラソン以来のレース。

お正月休みでかなり怠けてしまった身体に喝を入れるべく、気合を入れてスタートしました。

私は今まで速く走る練習はしていませんでした。

それよりも長く走って制限時間内にゴールすることを目標としてきました。

ですが、今回は何故かペースが速い!

途中遅れる事もありましたが、なんと過去最高記録でゴールしました。

どうしても1時間を切りたくて、頑張ってみました。

しかし、これは行けるかも!

と思った最後の600メートルの坂でやられました。

かなりの勾配だったのです。

ここで1分取られてしまい、結果1時間1分26秒でゴールしました。

嬉しさと悔しさが入り混じった大会でしたが、本当に良い天気で最高に気持ち良かった
です!

やはり大会に出ると、緊張感が違います。

良い休日でした。