酷暑の影響

.

連日、信じられないくらい暑い日々が続いていますね。

我が家もご多分に漏れず、溺愛犬のためにエアコンは24時間フル稼働です。

お陰で帰宅時は、ドアを開けると天国ですが。。。。

さて、夏の家仕事。

たくさんあるのですが、その中でも重要なのが「蘭」のお手入れ。

夏の間は半日蔭に置き、毎朝浴びるように水をかけ、必ず風に当てます。

こうすることで丈夫な根が張り、秋になるとしっかりとした分厚い葉が育ちます。

今年も例年通り、ベランダに出しました。

ところがです。。。。。

2,3日して異変に気付きました。

歯が黄色に変色し、ほかの葉も皺が入っているのです!

これにはさすがに慌てました。

間違いなく高温のせいです。

何年も大切に育ててきた蘭なのです。

ここで枯らしてなるものかと必死の攻防が始まりました。

半日蔭ではなく完全に日陰に移動し、水は朝晩2回。

照り返しがないようかさ上げ。

残念ですが、黄変した葉は切り取りました。

これでなんとか持ってくれればと思います。

今年も見事な花がついてくれますように。

次回の更新は8月16日(火)です。お楽しみに!