走り続けるための理由

.

先日のブログでお伝えしました村上春樹さんの著書

「走ることについて語るときの僕の語ること」

あまりにも言葉一つ一つが心に響き、同じところを何度も読み返すという
大変な事態になっています。
特にこの一節。

「走り続ける理由はほんの少し。
止める理由は山ほど。
でも自分たちにできることはそのほんの少しの理由を大事にすること。」

本文はもっともっと美しい文体で流れるように書かれています。

私は月間300キロも走るようなランナーは、練習を嫌がったりしないものだと思っていました。
でも、そんな村上氏でも私と同じように考えていたんだと思うと
嬉しくなりました。

ですが私との決定的な違いは、その思いを文章で表現できる才能に
溢れているということ。
彼が紡ぎだす言葉一つ一つに感動しています。

さて、今度の日曜日は東京マラソンですね。
前回出場してからまだ1年しか経っていないんですね。
決して満足のいく走りではなかったのですが、あの感動は忘れられません。
今回はどんなドラマが生まれるのでしょうか!
懇意にしている知人(サブ3!)も走りますので、テレビにかじりついて
観ます!
出来ることなら、再度リベンジしたいものです。

次回の更新は3月5日(火)です。お楽しみに!