襲撃犯!

.

燕が巣作りを始めてほっとしたのもつかの間。

早出当番のスタッフが、地面にたたき落とさて真っ二つに割れている巣を発見!

幸いにも卵はまだありませんでしたが、去年の悪夢が脳裏をよぎりました。
(雛が孵ったばかりの巣が落されたおり、雛が全滅してしまったという事件)

ですが、今回は防犯カメラがあります。

早速、巻き戻しました。

時間は朝の7時半くらいでしょうか。

一羽のカラスが地面をぴょんぴょんと跳ねて巣の手前まで来たのが確認できました。

燕が2羽、番いでしょうか。物凄い勢いで威嚇していました。ただならぬ雰囲気です。

そして、カラスが飛んだ瞬間、上から巣が落ちてきました。

一瞬の出来事にスタッフ全員、声も出ませんでした。

先日アップした巣の画像をみてください。

この高さだとカラスが襲撃するんだそうです。もっと天井すれすれのところに作らないといけないそうです。

早速クリニックのいきものがかり・運転手のMさんに報告し、作りなおしてもらいました。

せっかく巣作りがうまくいっていたのに、今年はもうだめかもしれませんね。

カラスも必死に生きているのですから仕方のない話ですが、なんとも切ない気持ちで一杯になりました。

来年は来てくれるかな。。。