葉付き大根

.

我が家の冬の定番お惣菜 大根葉の「菜飯」

新鮮な大根の葉をザクザク刻んで、水分を飛ばすように高温のフライパンで一気に炒めます。

そこに縮緬じゃこ、ごま、かつおぶしを好きなだけ投入。

味付けは醤油かめんつゆ。

ご飯に会うのはもちろんの事。

お酒のおつまみでも、納豆に入れても美味。

我が家の長女は2歳の時、菜飯をひたすらおかわりした挙句、猛烈にお腹を壊し、小児科

の先生に「菜飯禁止令」がだされたのはいまだに語り草です。

ところがです。

この我が家のソウルフード・菜飯が存亡の危機に瀕しています。

葉付き大根がないのです!

スーパーで見るのはすべて本体のみ!

子供たちからは「菜飯が食べたい」とラブコールが来るのですが、いかんせん材料が。。。

たまに青々とした葉をつけた大根をどっさり積んだトラックを見かけると、追いかけたくなる

ほどです。

切り落とした葉はどこに行ってるのでしょうか。

まさか廃棄したりしてませんよね。

素晴らしく美味しく、栄養も豊富なんですから。

葉付き大根を見かけてたら、ぜひ菜飯を作ってみてください。

その美味しさに驚きますよ!