萩ハーフマラソン

.

今度の日曜日は萩城下町マラソンです。

毎年1~2回のフルマラソンに出場するのですが、ハーフはほとんど走ったことがなく、

今回4年ぶり2度目のエントリーです。

萩城下町マラソンは、実はトラウマになるほどいやーーーーな思い出があります。

 

このマラソンは、

ハーフマラソン

5キロ

2キロ

ファミリー(2キロ)

親子ペア

 

と分かれております。

 

昔の話になりますが、息子が小1の時、家族みんなでエントリーしたことがあります。

主人はハーフ、上の娘2人は2キロ、そして私と息子でファミリーの部です。

その頃の私はマラソンなんてとんと縁がなく、一人で黙々と走り続ける院長を応援する

側でした。

ですが、まだ若かったので2キロくらいなんということもなく走れるだろうと

高を括っていたのです。

当然練習なんかまったくしません。。。。

 

そして当日。

ファミリーの部がスタートしましたが、あれ。。おかしい。。。なんか私。。。

 

走れない。。。。。

 

スポーツをしていた息子はバンバン飛ばしてあっという間にゴール。。。なんですが

二人一緒でないとゴールできないんです。

 

息子の悲鳴にも似た応援(?)が今でも耳に残っています。

 

息子に大泣きされました。

 

私がちゃんと走っていればかなりの好タイムだったんです。

 

あれから何年経ったのでしょう。

息子は成人し、いまや私はマラソンに夢中です。

 

そして、今回2度目の萩城下町マラソン。

ゲストランナーは「キューちゃん」こと高橋尚子さん‼

大好きな彼女の言葉があります。

 

なにも咲かない寒い日は

 

下へ下へと根を伸ばせ

 

やがて大きな花が咲く

 

私の根はちゃんと伸びているのでしょうか。

日曜日、

 

走ってきます‼

 

次回の更新は12月14日(金)です。お楽しみに!