週1回30分のピアノレッスンも3年目に突入し、練習曲がちょうど節目の100曲目と
なりました。
最初は楽勝だった練習曲もここまでくるとおいそれとは及第点が取れません。
それにプラスして、好きな曲を選んで教えていただいているので、常に2曲の課題を
抱えていることになります。
今回、私が選んだ曲は「別れの曲」です。
ドラマ「101回目のプロポーズ」で使われていた曲ですね。
ゆっくりとしたとても美しい曲です。
でも、本当に難しい。。。
選んだことを後悔したほど。。
そんな撃沈状態の私ですが、先生はいつも驚くほど研ぎ澄まされた言葉で励まして
くださいます。
「難しい曲ですよ。でも。戦ってください。
ひるんではいけません。
今は冷戦でも必ず和平は訪れます。」
「ピアノは徐々に弾けるということはありません。
ある日、突然弾けるようになるんですよ。」
そんな先生の励ましを胸に、来る日も来る日もピアノに向かいました。
そして、とうとうその日が突然やってきたのです‼
全く両手が揃わなかった一番盛り上がるところが、本当に突然、弾けたのです!
しばし、呆然としました。。。。。
何も考えずに、手が動いたという感覚です。
そういえば、名古屋ウイメンズマラソンで初めて42.195キロを走り通した時も
足が勝手に回っていたことを思い出しました。
人間って不思議ですね。
老化は進んでいるはずなのに、まだまだほんの少し進化する隙間があるんですから。
もう少し頑張ってみようかと小さくガッツポーズした事務長でした。
次回の更新は10月29日(火)です。お楽しみに!