節分にあたり、鬼の話をしよう

.

日本の方位(時刻)は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥で表されますね。

鬼門とされる北東には丑(ウシ)と寅(トラ)がいます。

鬼門ですから、「鬼」です。

では、鬼はどういう格好をしていますか?

角を生やして、トラのパンツをはいています。

そうなんです。

角=丑

寅のパンツ=寅

ということで、あの鬼の格好はちゃんと意味があるんです。

ちなみに裏鬼門にいるのはサル(申)。

鬼を封じ込めるといわれています。

桃太郎が鬼退治に行くとき、お供に選んだのは、雉(酉)と犬(戌)。

申→酉→戌と並んでいます。

偶然に雉と犬を選んだのではなかったんですね。

これを知ったとき、思わず唸ってしまいました。

何気なく子供に読み聞かせしていた「桃太郎」ですが、深い意味があったんですね。

ということで、今年の恵方は「南南東のやや南」

巳午の間位でしょうか。

願い事をしながら、黙々と恵方巻をまるかぶりしますよ!

次回の更新は2月6日(火)です。お楽しみに!