恒例の下関海響マラソンまで2か月を切りました。
この時期になりますと、夜ランをする方がぐっと増えますね。
チームで練習されている方もいらっしゃいますし。
夜はお互いすれ違う時には顔が見えないのであまり挨拶はしないのですが、明るいときは
「こんにちは!」と必ず声をかけます。
そうしますと、それまで苦悶の表情で走っていた方もパッと表情が明るくなるのが
嬉しくて、続けています。
でも以前は私も「無言ですれ違う派」でした。
全然知らない人に挨拶するの、なかなか勇気がいりますよね。
でも、ある日を境に「元気に挨拶する派」に転身しました。
それは、とある日曜日の朝、長距離ランをしていた時のことです。
朝とはいえ猛暑でしたから、それはもうヘロヘロで走っていました。
と、向こうからチームで走ってくるランナーが見えました。
「あれ?メンバーの中に子供がいる?」と思って目を凝らしてみますと、それはとても小柄なおばあさんでした。
若いランナーに交じって練習されていました。
やはり、かなり遅れてのランニングでしたが、それでも一定のリズムを刻み、自分の
ペースで走っておられました。
そして、すれ違いざまに私が目にしたもの
それはもう、太陽のような満面の笑顔と「こんにちは!」の掛け声!
きついに決まってるんです。
若いメンバーもあえぎながら走っていたのですから!
私ももう倒れそうでしたもん!
でもですね。その笑顔と掛け声をいただいて、いきなり
本当にシャキッとしたんです!
全身にパワーが満ち溢れ、充電完了❣
そんなことがあったものですから、私も挨拶するようになったのですが、実は
挨拶するほうも元気になるんですねー。
「お疲れ様です」とか「頑張りましょう」なんて返事が返ってくるともう嬉しくて、
ペースが速くなったりします(笑)
マラソンは脳で走る。。なんて言われますが、笑顔と挨拶もそうなのかもしれません。
さあ、今年の大会はどんなドラマが生まれるのでしょう❕
とても楽しみです。
次回の更新は9月10日(火)です。お楽しみに!