禍を転じて福と為す

.

先週の日曜日、遠出してクタクタ。

這う這うの体でお風呂に入り、ベッドへダイブ!

たちまち夢の中かと思いきや。。。。それがなかなか眠れない。

気が付けば深夜の1時。

明日は月曜日。

早く寝なくちゃと気持ちは焦るばかりで、一向に眠気が来ない。

そんな時、知り合いが「眠れない時は冷えピタをおでこに貼って頭を冷たくして、足を温めると

眠れるよ」と言っていたのを思い出しました。

いわゆる「頭寒足熱」ですね。

早速冷蔵庫から冷えピタを出し、おでこへ。

ブランケットでしっかり足先まで包み、静かに目を閉じました。

冷えピタの冷たさが頭の深い部分まで浸透していくようで、なんとも心地よい。

キーーンと冷えた頭と、ポカポカの足。

「気持ちいいなあああ。。。」と思っているうちに、あっという間に深い眠りの底に落ちていきました。

気が付けば起床時間の5時。

アラームなしできっかり目覚めました。

4時間しか寝ていないのに、なんという爽快感!

「頭寒足熱」恐るべしですね。

 

次回の更新は11月10日(金)です。お楽しみに!