祖母の着物を着てみたい

.

実家の片づけをしていて、祖母の着物が大量に出てきたことは前述しました。

祖母は父が大学生の時に他界していますので、あったことはありません。

ですが、私はこの早逝した祖母の名前をそのまま受け継いでいますので、想いは

ひとしおです。

なじみの呉服屋さんに見つけた着物を持ち込み、再生可能な可能性のある着物を選びました。

そしていよいよ着物を解いて洗い張り。

ところが縫い直しというところでストップしてしまいました。

祖母は60年前の女性ですから私より随分小さい。

ということで着物が小さく、継ぎ足す布がないというので止まっていたのですが、

前回片づけに入ったとき、黒の着物ばかりが入った引き出しがあったのを思い出しました。

もしかしたら、使えるかもしれません。

黒地の紗に白の大柄の格子が入っているとても素敵な着物です。

祖母が若かりし頃に袖を通した着物を、同じ名前を持つ孫が着るのですから、

きっと喜んでくれますよね。

完成したらブログに載せますね。

次回の更新は8月9日(火)です。お楽しみに!