異変

.

秋のクリニックの駐車場入り口を鮮やかに彩るコスモスの花壇。

今年も同じように耕し、発芽を確認し、本当に楽しみにしていました。

ところが、異常な猛暑の影響でしょうか。

去年は全くなかった雑草が、今年はものすごい勢いで繁茂しています。

セイタカアワダチソウは私の身長を超え、まるで「木」です。

流石にいつもの植木屋さんに除去してもらいましたが、問題はほかにも。。。

つる性の植物がコスモスに巻き付き、うえから覆いかぶさるように生えているのです。

おまけにコスモスをよーく観察しますと、なんと、花芽が付いていないのです。

つる性の雑草を引っ張りますと、コスモスも一緒に抜けてしまい、あちこちにぽっかりと空間ができてしまいます。

ですが、このままにしておいては全滅しますので、心を鬼にして実行しようと思います。

それにしても、この残暑!

どうにかなりませんか?

次回の更新は10月2日(火)です。お楽しみに!