犬の味覚

.

我が家の溺愛犬ウエストハイランドホワイトテリア(通称ウエスティ)のサミーとトト。
IMG_8757_コピー_コピー

IMG_8706_コピー_コピー

このウエスティという犬種のDNAには「アトピー性皮膚炎」が組み込まれているらしく、

ここ数年は薬が切れたことがありません。

常に「痒み」と闘っています。

そんな子たちですから、エサもペットクリニックでの特注品。

牛肉に対してアレルギー反応が出ましたので、えんどう豆から作ったカリカリのエサです。

これに茹でたササミを混ぜるのですが、今年の夏は食が進まず苦労しました。

ペットクリニックの先生に相談しましたら、野菜・果物が良いよとの事。

(ただし、ベリー系と玉ねぎは厳禁!)

まずは夏の王道・スイカ!

最初は訝しげにクンクンしていたのですが、ドはまりしました。

スイカの皮の白い部分でさえも美味しそうに食べていましたね。

この後バナナ、キュウリ、キャベツと続きますが、トトは何でも興味を示して

ほとんど完食!

サミーはスイカだけでしたが、おかげさまで夏バテもせず元気に乗り切りましたよ。

そして最近のブームは「梨」

小食のサミーでさえも梨を剥いていますとソワソワするくらいに美味しかったようです。

何だか今年の梨は特別瑞々しくて美味しいような気がしますね。

私も彼らに負けないようにしっかりといただきますよ!

次回の更新は9月27日(金)です。お楽しみに!