特殊技能?才能?

.

クリニックへの通勤は自家用車なんですが、50分近くかかることもあり、

車内で色んな楽しみを用意しています。

最近はもっぱらNHK-FMのクラシックを聴きながら運転しています。

ところが昨日、8:00の時報かと思いきや、甲子園の中継がいきなり始まりまして、

チャンネルを変えようとしてふと思いとどまりました。

実況中継のアナウンサーの方の表現があまりにも素晴らしく、しばし聞き耳をたてた次第です。

「打ったボールは2塁へ。

2塁を守るのは○年の○○君。

足を大ーーーきく広げ、見事にキャーーーッチ!

右手にボールを持ち換え、1塁へ送球!

アウトーーーー!」

こんな感じのことを滑らかに実に軽やかに、あっという間にアナウンスするんですね。

声だけなのに、光景がありありと浮かぶんです。

少しでも時間があると、ゲスト解説者に話しかけたり、出場選手の紹介をしたり、

たくさんの情報を提供しているのに忙しい感じがしないのです。

とうとうクリニックにつくまで聴いてしまいました。

ラジオのアナウンサーの方は、もちろんそれ相当の訓練を受けるのでしょうが、

ご本人の努力たるもの大変だと思います。

またそれ以上にこの仕事が好きでなければ務まりませんよね。

まさに特殊技能?

朝から刺激を受けた事務長なのでした。

次回の更新は8月31日(火)です。お楽しみに!