熊。。ごめんね。

.

先日、院長が注文していたものがようやく届きました。

それは「栗」です。

しかもこの栗、すでに低温熟成済みらしく、すぐに調理してよいとのこと。

栗は冷蔵庫で熟成させると甘みが増しますが、すぐに使えないのが難点でした。

ということで、一番シンプルに栗のうま味を味わうことが出来る「茹で栗」にしました。

茹でること40分。

滑りやすいので気を付けながら半分に切ってスプーンですくって、パクリ!

うーーーーむ!

ねっとりのような、ほくほくのような得も言われぬ濃厚な味わいに、二人同時に唸りました。

茹でただけとは思えない味わいに酔いしれました。

今年は栗が不作だと聞きました。

栗がならないのではなく、クマが栗を取りに来るので、栗を収穫できなかったそうなんです。

山に食べ物がないため、人里まで下りてくるんですね。

なんだかクマに申し訳ないような。。ごめんねクマ。。。

それにしても栗の美味しさには絶句しました。

わざわざ剥いて砂糖で煮ようなんて絶対に思わないほど、美味しい栗でした。

ごちそうさまでした。

次回の更新は11月28日(火)です。お楽しみに!