歴史は動いている⁉

.

私は歴史ものが大好きで、必ず観るのが BSプレミアムで毎週水曜日20時からの

「偉人たちの健康診断」という番組。

 

健康のヒントは歴史にあり!

歴史上の人物の日常生活や病歴、さらには健康へのこだわりから、現代の私たちが元気で

長生きするためのヒントを探ります。

 

というものです。

 

今回は「源頼朝」

 

ですが、本題に入る前に驚愕の事実を目の当たりにしました。

 

皆さん、鎌倉幕府設立は1192年、「いいくにつくろう鎌倉幕府」と覚えましたね。

ところが、現在では、1185年であるというのです。

これについては諸説あり、とてもここでは書ききれないのですが、1185年に

諸国に守護・地頭を設置する権限を後白河法皇に認めさせたこの年を重視しているとの

事でした。

つまり1192年に征夷大将軍に命ぜられる以前に実質的に頼朝を中心とする支配体制が

確率していたのではないかと。

今なお歴史を探る為に様々な研究がなされているのですね。

感心しました。

ワクワクしてきました!

もっともっといろんなことを知りたくなりました‼

 

次回の更新は9月25日(火)です。お楽しみに!