最善を尽くす

.

膝に水が溜まる一歩手前の故障者リスト入りした事務長です。

ランナーさんで膝痛める方、多いですよね。

私はいつも腸脛靭帯が悪くなるのですが、膝を故障したのは初めてなんです。

ですが、目の前に下関海響マラソンが迫っています。

出る出ないは別として、医療にかかわるものとしてできる限りの「抵抗」を
したいと思います。

それで、これから私が今行っている「膝に負担をかけない筋トレ」を一つずつ
ご紹介いたします。

私はパワープレートのディプロマですので、筋トレはすべてパワープレートを
使用します。

指導はもちろん院長です。

まずは定番の「スクワット」
homi_コピー

写真をご覧ください。

膝をほとんど曲げていません。

こうすることで膝に負担をかけることなく大腿四頭筋を鍛えることができます。

パワープレートは縦横斜めと1秒に30回振動します。

1セット30秒ですので、900回の揺れの中で筋肉を刺激することになります。

また平地で行うよりも6倍の負荷がかかりますので、1セット30秒でも180秒やったのと同じになります。

パワープレートを使用する際の最大の注意事項は「力を入れること」

乗っているだけではただのブルブルマシーンなんです。

ですが足の裏でマットをつかむようにすると、ぐっと力が入ります。

まずはスクワットをご紹介しました。

筋トレはまだたくさんありますし、さらに心肺の強化もあります。

パワープレートはいったん筋肉の組織を壊し、それが元に戻ろうとする力を利用して

筋肉を強く大きくします。

その際に必要なのが「タンパク質」

パワープレートで筋トレをした日はいつもより多めにタンパク質を摂ります。

また、トレーニング直後30分以内がゴールデンタイムといわれていますので、

すかさずBCAAを飲むようにしています。

膝を痛めてから10日。

腫れはだいぶ引きましたが、まだサポーターは外せません。

歩行はだいぶ楽になりましたが、膝の曲げ伸ばしは辛いですね。

海響マラソンに向けて、最高に走りこんでいる時期だと思います。

ランナーの皆さん、私みたいにならないようにアップとクールダウンはしっかりと

行ってください。

そして、いつもと違う「違和感」に敏感になってください。

私も最初は「違和感」でした。

ですが、これだけ走ってるんだから違和感くらいあるよねーで済ませていたら

こうなったんです。

是非笑顔で大会当日を迎えて下さい。

全力で応援してます!

次回の更新は10月15日(金)です。お楽しみに!