時空を超えて

.
0000528493.jpg

今日、買い物の支払いをしようとして気がつきました。

見慣れない硬貨が入っているのです。一見10円玉の様ですが、やや小さめ。

よくよく目を凝らして見ると「半銭」とかいてあります。そして、その裏には

「大日本」「明治九年」「1/2SEN」,中央には龍の絵がほどこしてあります。

早速調べて見ました。

「半銭銅貨」

明治3年に新貨条例施行に伴い半銭銅貨は製造を開始することになりました。

しかし、金・銀硬貨が優先されたために、施策のみで、明治6年には本格的に製造が開

始されました。半銭銅貨は古銭としてもお手頃ですが、明治10年の角うろこのものと

明治12年の物は希少性が高い様です。

なんと、明治のお金だったんですね!

このお金が私の所に来るまで何人の人の手を経由したのでしょうか。

なんという「ご縁」でしょうか!

これからは、お守りとして私の財布を守ってくださいね!