星つながり☆

.

先ほど、私宛に何やらメモがありました。

みると、先日ブログを担当したスタッフからでした。

昨日の事務長ブログを読んで気が付いたそうです。

冬の大三角形はアルデバランではなく、ペテルギウスなんだそうです。

なるほど、ペテルギウスなら馴染みがあります。

しかしですね、彼が間違って書いた星の名前で、ペッパーと繋がりましたからね。

念のため、彼のブログもお詫びと訂正を追記させていただきました。

申し訳ありませんでした。

ここで、アルデバランをきちんと調べてみました。

「アルデバラン、またはおうし座α星は、おうし座で最も明るい恒星で全天21の1等星の

一つ。冬のダイヤモンドを形成する恒星の一つでもある。木星の数倍の質量の

惑星を持つ。」