思い込み

.

自宅で蘭を7鉢育てていることをたびたびブログに書いている事務長です。

父が蘭名人でしたので、思い出しながら手入れをしていたのですが、

これがうまくいっていたので何にも疑問には思っていませんでした。

ところがです。

蘭を栽培しているプロのYouTubeをたまたま見たことから目からうろこの

大改革が始まりました。

我が家の蘭は葉が大きく、毎年大輪の花をつけます。

そのために一抱えもある大きめの鉢に植え替えており、お手入れが大変でした。

そもそもこれが間違い。

鉢が大きと根が回り、根腐れを起こしやすいそうなんです。

なるほど、確かにそうです。

その方のおすすめは素焼きの4号鉢。

掌に乗るサイズなんです

え。。。。。。大丈夫なのかな。。。

そう思いつつ、根を綺麗に切りそろえ、素焼き鉢へ植え替え。

葉も4枚あれば十分ということで切り落としました。

そして、ここからは我流なんですが、お風呂場の窓辺に置いてみました。

蘭が生息するのはタイ。

お風呂場は似た環境なのではないかと。

また、鉢がコンパクトになったおかげで7鉢全部窓辺に並んでおけるんです。

ということで植え替えて1か月。

早速花芽が伸びてきたんです!

そしてなにより、葉が厚みを増し、艶々してきました。

毎日入浴するたびに蘭の成長が確認でき、一石二鳥です。

花が咲くのがたのしみな毎日です。

次回の更新は11月15日(火)です。お楽しみに!