心意気

.

先日、院長と二人で外食しました。

行先はおばんざいがカウンターにズラリとならんだ和食屋さん。

どれもとても丁寧に作られており、それに合わせた日本酒の種類の多いこと!

二人で舌鼓を打ちながらおしゃべりも弾み、楽しい時間を過ごしました。

そして、お会計を済ませ、ふとおつりに目をやると。。。。。

新札なんです。

あっ!と思いました。

こういうお店だと準備するおつりもかなりの量になるかと思います。

ですが、こうしてきちんと新札を準備していてくださるなんて、女将の「心意気」を

感じました。

味もさることながら、雰囲気も心遣いも満点!

いつ行っても満席なのは頷けますね。

本当に気持ちのいい夜でした。