復活の日

.

この日曜日は萩ハーフマラソン大会でした。

ブログでもかなり書いてきましたが、膝の故障のため海響マラソンを断念。

走れない日々が2か月以上も続きました。

萩があるので、先週の水曜日に意を決してやっとこさ10キロ踏んだだけの状態でした。

ですから最初はハーフのハーフ、つまりは10キロでリタイアするつもりでした。

そんな意気消沈の中でスタートの号砲がなり、流れに押されるようにしてスタート。
marathonn_コピー

4キロくらい走ったでしょうか。

帰りの案内で「17キロ」の張り紙が目に入りました。

そこで、どういうわけかいきなりスイッチが入ったようで、闘争心に火が付きました!

ハーフのハーフなんて嫌だ!

やっぱり完走したい!と。

私は膝を痛めてからというもの、ほとんど走れませんでしたが院長の指示で筋トレを
続けていました。

膝が痛くてもできる筋トレです。

それは日を追うごとに負荷が増していきました。

それと、痛みが出ないウオーキングです。

この2本立てで私のトレーニングが進んでいきました。

「復帰してすぐに走れる体を」が院長の口癖でした。

走りながら、そんなことを考えていましたら、いつの間にか10キロ通過。

なんと足がもっているのです。

スピードはさすがにありませんが、力強く踏んでいるのです。

これが筋トレの効果か!と感動しました。

この後、商店街の中を突っ切るコースに入るのですが、なんと、コロナ禍でありながら

両端にびっしりと応援の方々が!

ものすごい声援を聞きながら走っていましたら、

あらら。。

私、泣いてる。。?

感動して、走りながら大泣きしてしまったんです(;´Д`)(;´Д`)

隣のランナーさんもつられてウルウル。。

結果

そんなこんなでなんと完走しました。

前回2時間切りで完走した記録に比べると「あらまあ」の記録です。

ですが、私、満足してるんです。

もとはといえば、自分の不注意で痛めた膝です。

ですが、海響マラソンを棄権し、膝は治っているのに痛みを覚えている私がいて、

走ることに恐怖を覚えていたんです。

また走って痛みがぶり返したら、マラソンはもうダメなんじゃないか。

そう思っていました。

ですが、そんな私を支えたのは院長のあの言葉です。

「復帰したらすぐに走れる体を作ろう!」

復帰なんていつだろうなんて思っていましたら、いきなりやってきました。

いきなりハーフの距離を、一度も歩かず走りとおしました。

止まりたいなんて一度も思いませんでした。

私がゴールしてほどなく、院長がゴール。

私を見つけるなり、

「ああああー!探してもいないから、絶対完走してると思ったよ。よかった!よかった!

殻を破ったねーーー!」と。

自分もハーフ走っているのに私のことを心配してくれる

院長らしいなと思いました。

あれから2日。

膝は何ともありません。

それどころか、今日は久しぶりに昼ラン5キロを楽しみました。

寒風に身が縮みそうになりましたが、走れる喜びのほうが大きく、

空を見上げたり、植木を見たりしながらのあっという間の5キロでした。

あのQちゃんを育てた小出監督の著書にこんな言葉があります。

「自己ベストの最大の敵は故障である」

この言葉、しっかりと心に刻みます!

次回の更新は12月17日(金)です。お楽しみに!