復活‼

.

1月24日に練習中に靴が原因で故障し、やっと昨日、復帰しました‼

復帰にあたり、まずはシューズを見直すことにしました。

さすがに故障の原因となった靴は履けません。

かといって年末まで履いていた靴もなんだかなぁ。。。ということで、スポーツ用品店へ。

足形を測定して、最適な靴を選んでくれるというのでお願いしました。

その結果は、、、、驚きでした!

私の足は「浮指」の上に「ハイアーチ」だったのです。

つまり、足先に力が入らず、土踏まずが高いので甲が高くなり、まさに今回の故障の

要因となっていたのです。

選んでもらったのは、年末まで履いていた靴と同じブランドでゲル使用。

土踏まずを支えるインソールも入れてもらいました。

出来上がった靴を履いてみましたら、いい感じです。

ですが、走ってみないと何とも言えません。

帰宅してすぐ着替え、さっそく新しい靴を履いて外へ飛び出しました。

やはり外はいいですね!

グーンと背伸びをして、ゆっくりと走り出しました。

さすがに20日以上も走っていないので、体は重いと感じました。

で、肝心の靴はと言いますと、まず軽いですね。

それから、土踏まずのインソールが慣れないせいか違和感があるのですが

それも走っているうちに感じなくなりました。

ペースを変えないように一定のリズムで5キロジョグ。

〆のウインドスプリントをやりたい気持ちをグッと抑えて、自宅でエアロバイクを10分。

昨日の練習はそれで終わりにしました。

 

やはり走るのは、いいですね。

故障している間、色んなトレーニングをしたのですが、中でも水泳は強烈に面白かったです。

何たって、クロールで溺れそうになったんですから!

その後DVDで学習し、1,000M泳げるようになったのも良い思い出です。

これからも定期的に水泳は取り入れようと思います。

 

またランニングの様子はブログで報告していきますね。

 

次回の更新は2月19日(火)です。お楽しみに!