常盤公園ラン

.

この日曜日は用事の為、久しぶりに宇部市へ。

宇部は子供たちが小さい頃約7年近く住んだ懐かしい街です。

ただ用事を済ませるだけでは勿体ないということで、常磐公園を走ることにしました。

常磐公園は山口宇部空港にほど近い広大な敷地の公園です。

常盤湖をぐるりと取り囲むコースは1周約5.5キロ。

サッカー場、ゲートボール場、植物園、神社など朝早くから大勢の人でにぎわって
いました。

早速準備運動をし、時計をセットしてヨーイどん。

左手に湖を見ながら走っていましたら、カルガモの親子が❣

その少し上に顔を出しているのは、なんとカメです。
IMG_9694_コピー
IMG_9693_コピー

周遊コースもアスファルトとウッドチップと2種類あり、もう最高です‼‼‼

菖蒲園もありました。
IMG_9695_コピー

ハウルの動く城みたいなオブジェ。
IMG_9697_コピー

そして常磐公園といえば、当時カッタ君というモモイロペリカンが有名でした。

このカッタ君、大変人懐っこいペリカンで、毎日近くにある幼稚園に自由に飛来し

園児と一緒に遊んだりと大変な人気者でした。

現在はご覧の通り網が張られており、保護されているようでした。
IMG_9698_コピー

7年も住んでいたのに、当時は常磐公園の遊園地の方にばかり行っていましたね。

こんな素敵な公園があったなんて。。。。

下関は大好きな街ですが、常磐公園のような長距離を走るコースがありません。

30キロ走や3時間走をするときは、また常磐公園にお邪魔したいなと思います。

いつのまにか宇部を離れて20年近い年月が経っていました。

これからは院長と二人で訪れたいと思いました。

次回の更新は6月26日(金)です。お楽しみに!