山口の節分

.

節分には恵方巻やイワシを食べるといいとされていますね。

山口県では、大きいものを食べると縁起がいいそうなんです。

その代表が「クジラ」

下関はクジラが有名でしたからね。

最近はあまり見かけませんが、子供の頃にはよく食べていましたので、個人的には

大好きです。

さて、昨日もお朔日でしたから、亀山八幡宮にお参りに行きました。

境内に豆がおいてありましたので、一つ購入。
mame_コピー

そして我が家にはもう一つ、豆が買ってあります。

言わずと知れた「鬼滅の刃」の豆です。

子袋に分かれており、その袋ごとに鬼滅の刃のクイズが書いてありました。

院長と二人でトライしたのですが、簡単すぎて話になりません<<(`^´)>

なにせ毎晩のように読み込んでますからね。

どなたか「鬼滅の刃検定」作ってくれないでしょうか?

1級取る自信ありますよ‼

次回の更新は2月5日(金)です。お楽しみに!