太陽の恵み

.

暑い暑い夏が過ぎ、ようやく秋の気配が漂い始めましたね。

先日、スーパーでイチジクを見つけ、早速購入しました。

私、イチジクに目が無いんです♥

実家にイチジクの木があり、完熟したとろけるようなイチジクをずっと食べてきたので、

ついつい買ってしまいます。

そのまま食べるのもいいのですが、マイブームは

「ちょい干し」

金ザルに乗せて、1日だけ干します。

そのまま干すのは抵抗がありますので、ひと工夫。

洗濯の時につかう目の詰まったランドリーバッグにザルごとスッポリ入れます。

そして、日当たりの良いベランダへ。

帰宅するころには、セミドライのイチジクが完成しています。
fig_コピー

色は悪いのですが、ねっちりとした食感と得も言われぬ自然の甘みが最高なんです。

早速、朝食にトースト+クリームチーズ+チョイ干しイチジクでいただいてきました。

朝から最高に幸せでした💛

チョイ干しは、食感だけでなく、栄養価もグンと違うそうです。

私は毎年、大量のプチトマトで、ドライトマトを作ります。

その光景たるやなかなかのものですよ。

さすがにドライトマトは乾燥に2,3日かかりますが、これも一度作ると病みつきに

なります。

からからに乾燥したドライトマトは小分けの瓶に詰め、ひたひたのオリーブオイルを

注ぎます。

後は料理の出番を待つばかり。

なんといっても一番のお気に入りはフランスパンをバターとガーリックでトースト

した上に、みじん切りのドライトマトのオイル漬けを乗せて、パクリ!

あれほど大量に作ったはずなのに、もうないの?という速さでなくなります。

きのこ、玉ねぎ、柿、リンゴ、かぼちゃ、ナス、ニンジン。。。

とりあえず、なんでも干してみます。

思いがけない美味しさに出会いますよ。

次回の更新は9月15日(火)です。お楽しみに!