大人の部活

.

以前にも書きましたが、金曜日はカレー曜日ですので、昼ご飯は必ずカレーなんですね。

色んなカレーを食べつくし、いやもうこうなったら私たち、自分で作らない?

スパイスからさ。

ということでいきなりですが、「二武カレー部」発足しました(≧▽≦)❣

我が家の書庫に確か手作りカレーの本があったはず。。と探しましたら、ありました。
IMG_1263_コピー

数あるカレー本の中からこれを選んだのは、大好きな小山薫堂さんのコメントを
見たからです。

小山薫堂さんについてはまたいつか書きますが、好きすぎて故郷の天草まで
行ってしまったくらいです。

さて、いざ、カレー作りに取り掛かりましょうか!

カレーといえばやはりビーフカレーが王道でしょう。

今回のレシピででは、市販のカレー粉を使います。

分量も、切り方も、時間もきっちり計り、丁寧に丁寧に作りました。

牛肉を赤ワインに漬け込むこと2時間。

煮込みに2時間。

その間、走ってきました!(^^)!

さて、煮込みも終わり、最後の仕上げ。

「塩」の投入です。

この「塩」の量で味が決まるらしく、ワクワクしながら味見をしましたら。。。

。。。。。。

すみません。こういう言い方しかできず申し訳ないのですが。。。

ぶっ飛びました!!!!!!

今まで食べてきた中で、ダントツ1位の美味しさ!

スプーンをくわえたまま、唸ってしまいました!

大きめに切った牛肉は、口に入れるとほろほろとほどけてきます。

人参もジャガイモも玉ねぎもトマト缶も、すべてが調和し、引き立てあっています。

カレーって、めちゃくちゃ美味しいんだねと今さらながら2人で大騒ぎ。
IMG_1249_コピー_コピー

次回はスパイスから作ってみようと思います。

また活動報告しますね。

次回の更新は6月4日(金)です。お楽しみに!