大事なのは「ほうれんそう!」

.
博美ちゃん研修会

昨日、接遇研修会がありました。

講師はエアラインスクール未来塾・塾長 上野博美氏です。

エアラインスクールの先生に医療関係の接遇?と思われるかもしれませんが、航空業界と

医療業界は似ているんです。

まずは、高度な技術を持った専門スタッフが一人の長を中心にチームで仕事をするということ。

そして、些細なことが大事故に繋がるということ。

なんです。

一人の長というのは、院長・パイロットのことですね。

今までいろんな接遇の先生にきていただきましたが、上野先生は今回で3回目。

同じ先生に定期的に続けてみていただいているので、変化がよくわかりますし、

なによりスタッフも緊張しながらもリラックスして研修を受けているようでした。

今回のテーマは「ほうれんそう」

「報告・連絡・相談」です。

働いたことのある方は耳にタコができるほど聞かされたと思います。

それほど大事な事なんですね。

しっかり研修を自分のものにして、一味違う自分になりたいですね。