夢は叶う

.

就寝前の院長と私の密かな楽しみ。。。

それはYouTubeで投稿されたピアノの演奏を見ること。

自分が弾いている曲がメインなんですが、実にいろんなジャンルの曲が投稿されており、

本当に楽しいです。

そんな中、あるテレビ番組の録画を見つけました。

それは、明石家さんまさんの「あなたの夢かなえます」という番組で、去年放送された

もの。

その回の主人公は佐賀県のノリ養殖業の59歳の男性。

なんとその方、フジコ・ヘミング氏のラカンパネラに衝撃を受け、独学でピアノを

学び、7年かけて完成させたというのです。

楽譜は読めないので、ゲームのようなソフトで指の位置を体に叩き込み、一日7時間の

猛練習だったそうです。

その方の夢は「フジコ・ヘミング氏の前でラカンパネラを演奏したい」というもの。

福岡でのフジコ・ヘミング氏の演奏会を聴いた後、チャンスは突然訪れます。

番組がヘミング氏との面会をセッティング。

楽屋に呼ばれたその男性は、ヘミング氏を見たとたん感激の涙で声を詰まらせていました。

そしていよいよ、男性がラカンパネラを弾き始めました。

もうここで私の涙腺は崩壊していました。

なんと素晴らしい音色!

的確な指さばき!

聞き惚れました。

最後は、ヘミング氏も思わず「ブラボー!‼‼‼」

52歳から59歳までひたすらラカンパネラを想い続け、1日7時間の猛練習に耐え、

とうとうその夢を現実のものとした。

もう言葉もありませんでした。

この方と私は同年代です。

私は5年前からフルマラソンを、3年前からピアノを始めました。

そこそこ上手くいっています。

が、果たしてこの方のように最大限の努力をしているかというと、それは

「?」です。

そんな甘っちょろい私に、ハンマーで殴られたほどの衝撃を与えてくださいました。

頑張れ私‼‼‼

自分に喝‼‼‼

ですね。

次回の更新は6月2日(火)です。お楽しみに!