夏の家仕事ー失敗編ー

.

先日のイチゴジャム作りに始まり、夏の家仕事が目白押しです。

この後、トマトソースを作り、梅雨が明けたらドライトマトを作る予定です。

と、いつもの慣れた仕事なんですが、実は今回大失敗してしまいました。

昨日、いい大きさのカマスが4尾手に入ったので干物を作ることにしたんです。

いつものように片袖開きにして、塩水につけて。。。。という工程は今回はなしです。

なぜなら、「ピチットシート」という助っ人が登場したからです。

これは、魚などを包んでおくだけでドリップなどを吸収し、美味しくしてくれるという

優れもの。

これがあれば冷蔵庫内で干物ができる。。そうなんです。

そうか、それならば魚に塩をまぶしてシートで包めばできるんだな。。と思ったのが

素人の浅はかさ(;´д`)

翌日焼いてみましたら、しょっぱくて絶叫してしまいました。

そりゃそうですよね。

魚に塩降ってピチットシートに包んだら、しょっぱい魚にしかならないです。

何度も言いますが、ピチットシートは本当に優れた調理用品です。

ですが、使い方を間違えるとこうなるんだといういう悪いお手本になってしまいました。

気を取り直して、サバとイワシをさばいて切り身にし、ピチットシートに包んで1晩。

焼く直前に塩をして焼きましたら、身がぎゅっとしまっていて臭みもなく、

本当に美味しかったです。

またいろいろ試してみたいと思います。

まさにトライ&エラーですよね(*^^)v

次回の更新は5月31日(火)です。お楽しみに!