.

毎日欠かさずしていることのトップは「ピアノの練習」です。

走ることも好きですが、ピアノにはかないません。

もちろん気分が乗らない時もあります。

そういう時は「譜読み」をしながら、YouTubeで同じ曲を検索して聴いたりしています。

ピアノの部屋にいるだけで落ち着くんです。

先日、やっと合格をいただいた曲があります。

発表会の時にほかの方が弾いてらっしゃいまして、どうしても弾きたいとお願いした
曲です。

なんと1年半かかりました。

やっと間違えないで弾けるようになったとき、

「ここからがスタートですよ」と先生ニッコリ。。。。。

頭の中が真っ白にになった記憶があります( ゚Д゚)

そこからが本当に試練でした。

結果が見えず、悪戦苦闘の日々。

ところが、ある日突然に、その日はやってきました。

鍵盤に手を乗せて、深呼吸した後は勝手に手が動いていたような気がします。

合格をいただいた日。

一番苦労して何度も何度もやり直し、真っ黒になった楽譜のその部分をさして、

「ここが一番よかったですよ」と。

感無量でした。

フルマラソンなんて走れるわけない

ピアノなんて絶対無理だ

壁を作っていたのは、自分自身だったんですね。

次回の更新は1月31日(火)です。お楽しみに!